迷ってる。

めちゃめちゃ迷ってる。

オール電化かガス併用。

私は今まで火を使って料理をしてきた。
キャンプに行っても、たき火が楽しい。
人間は誕生して生体の中で唯一火を操るつれるようになり、人類は生命体で最強の地位まで来たのだと思う。(なんだそれw)

そんな火が (どんなだよwww)、私は好きだ。

オール電化にするとその火に会うことがなくなってしまう。
でも今新築の家は90%がオール電化だという。
ま、そんなの関係ないが。。。

オール電化とガス併用のメリットデメリットを検索しまくった。
結果、コストなんだろーなと思った。

悩んでる事をハウスメーカーのKさんに相談したら、オール電化の場合のランニングコストと、ガス併用の場合のランニングコストの比較表をくれた。

2015-02-20-10-09-49

月平均10000円くらいの差で、圧倒的にオール電化のほうが安い。
でもこれは電気会社が作ったもの。実際はそんなに差がないと思った。
今戸建てで、ガス併用で月平均25000円くらい支払っている。
しかし高高住宅で、エアコン等の使用が減ると思ってるので、光熱費はさがるだろう。

そしてなにより、私たちは自宅で仕事をしている為、日中も電気を使う。
オール電化の深夜料金割引などの設定をしたら、日中の料金があがってしまう。。。
共働きで日中は不在の家にはオール電化のそういったプランが最適だと思う。

最近電気会社から、でんき家計簿ができたから使ってみてという案内がきたので、登録して現状の生活リズムに合う電気プランをシュミレーションしてみたら、月に1700円ほど安くなるという結果がきた。

そしてオール電化のエコキュートがどうしても納得いかなかった。
タンクに水を貯めて、深夜電力で温めて使う。容量の限度がある。
両親や友達が来た時に、お湯をたくさん使うと湯切れとやらが起きるのではないか。
そんなの絶対やだ!お湯は好きなだけ使いたい!
後、エコキュートのお湯は飲めないらしい。それも私にはなんとなく嫌だった。

そしてコンロ。
火好きとしては、ガスコンロがいいなと思い、リンナイのサイトでガスコンロの手入れの仕方を動画で見た。最初はみていてワクワクしたが、そのうちめんどくせっ!って思った(笑)
お手入れだけとると断然IHのほうがいいだろう。

あと、ガスでもエコジョーズという、ガスが12%安くなる装置があるらしい。

悩み過ぎて頭がパンクしそうだ。

保険会社にも問い合わせた。
以前はIHだから保険料安いとかあったらしいのだが、今はない。という事はガスでもオール電化でも変わらないということだ。

次の打合せは2月19日。それまでに決断せねば・・・。