☆AKANEの続かないブログ☆

とにかく続かないブログw

November 2014

vol.8 アイ工務店 契約

今日、アイ工務店にて正式に契約をした。

1級建築士の方、担当のKさんと私たちの4人だった。

土地の契約ほどではなかったが、同じく重要事項説明書を読んで、氏名、住所記入、印鑑の嵐。
時間は1時間くらいだったかね、意外とサクッと終わった。

私たちが決めた大きな理由、それは安心感とデザイン力だった。

Kさんの知識力、行動力、それが安心感になり、
初めて見た家のイメージ図でもれた一言が「かっこいい!」だった。
予算的には足がでていたが、先にあげた安心感は他にはなかった。

さあ、どんな家になるか、これからの打ち合せが楽しみだ

vol.7 土地契約

私たちが目を付けた土地の持ち主は、東京にいらっしゃるご年配の方で、こっちまで来れないとのことで、東京の不動産屋さん、Pエステートの方のみが来て契約する事になった。

そしてその契約する場所は、ずっと間に入って不動産屋と連絡を取っていてくれたハウスメーカーでする事になった。

ハウスメーカーの方、不動産屋さんの方2人、そして私達2人。今回は正装気味で行ってみた

呪文のように契約書が読まれ、眠さに耐えながら聞き、名前と住所、ハンコの嵐(^^;;

というのも、事前に重要事項説明書はハウスメーカーでチェック済み。私達も目を通してあり、?な部分も解決済みだったのでとってもスムーズだった!

今日は手数料を払い、後日土地の代金を前の持ち主に振り込み、名義変更がされたら私達の土地になる(*^^*)

2時間ほどで契約は終了。

もう、後には引けない

2015-02-12-22-41-17




vol.1 〜 vol.6 打ち合せ

家ができるまでに何回ハウスメーカーの方と打ち合せ等をしたか、【vol.】でナンバリングしようと思う。

<2014年>

9月20日
 vol.1 初めまして、ハウメーカーの紹介&ヒヤリング

10月3日
 vol.2 間取り完成

10月8日
 vol.3 間取り修正依頼

10月22日
 vol.4 見積もり

11月14日
 vol.5 オリジナルの間取りにて見積もり依頼

11月18日
 vol.6 見積もり

そして…

ハウスメーカー決定??

家を建てるには、土地がなくては建てられない。

ハスメーカー探しと、土地探しはほぼ並行して進められたいた。
最初に気になっていた土地の不動産とのやりとりは、
ややこしくなると思ったので1社のハウスメーカーに任せていた。

土地の契約は、私たちと不動産屋さんだけだと不安だったので、
ハウスメーカーの方も同席してくれると言ってくれていた。

土地キープの期限もあるし、私たちは土地の契約を11月22日にしたかった。
いい夫婦の日、私たち両家のダブル結婚記念日。

その日に契約したかったので、
その日までにハウルメーカーを決めなくてはいけなかった。

ハウスメーカーを巡り、練りに練ったオリジナルの間取りを持って三社で見積もってもらった。山水、ランドとアイだ。


…いったいどこになるか

ハウスメーカー巡り

ハウスメーカーに行くと、大体ドリンクがサービスされる。
そして、ヒアリングがある。
価格やこだわり、趣味や仕事、1日の流れなどなど。
そして大体1〜2週間で間取りができ、見積もりが出る。

結局私たちは6社巡った。

☆はなまるハウス
☆アルネットホーム
☆ランドハウス工業
☆アイ工務店
☆ヤマミズホーム
☆富士住建

それぞれいいところがある。

作りたい家が100%に近い値でできるか、
予算など、総合的にみてどこがいいのか。

まず大きな悩めるポイントの1つなのは間違いない。
お願いするのは1社なのだ。。。

プロフィール

AK42

QRコード
QRコード